スキー、仕事

主体性と自主性の違い

2017.03.10
  • facebook
  • twitter
  • line

7つの習慣やドラッカーの書籍などでよく使われる、主体性という言葉。

主体性と自主性の違いが、わかりますか?

主体性というのは、「何をやるか決まっていない状況で、やるべきことを自分で考えて行動すること」

自主性というのは、「何をやるか決まっている状況で、やるべきことを自分で考えて行動すること」

スポーツでは良く、自主トレという言葉を使っていますよね。

メソッドが決まっていて、それに対してどう考えて、行動して、成果を出すのか。

主体トレって、言わないですよね。

ビジネスで本当に必要なのは、主体トレーニング!

与えられたことや指示されたことを、しっかりとやるのは当たり前。

主体性という言葉の意味づけを理解して、しっかりとトレーニングを続ければ、成果の質が断然変わってくるはずです。

IMG_1008

ルスツリゾートスキー場で開催されている、全日本スキー技術選手権大会。

武田Ryu選手、予選1日目は、トップと2点差の3位!

予選トップ通過の可能性、ありますね。

明日から横断幕持って、応援に行ってきます!

 

Bookmark and Share
一覧に戻る